子供の幼稚園選び~自由な園か、集団行動重視の園か~

我が家の最初の子供が幼稚園に入る前、自宅から通えるところでどこが良いか大変悩みました。私としては、最初は毎日楽しく通えればどこでも良いかなと漠然と思っていたのです。しかし3歳半健診のときに、保健師さんの質問に答えずにずっと自分の遊びに没頭する姿を見て、こんなにマイペースだと幼稚園に入ったら苦労するかも、というようなことを言われ、ショックを受けました。周りのお友達とは問題なく遊べていましたが、やはり集団行動をするようになると子供の負担になるのかもしれないと心配になりました。そこで、幼稚園はマイペースな息子に合うような、自由に自分で行動を決められる園にしようかと思い始めたのです。
ところが、主人の考えは違っていました。これ以上マイペースになるようだと困るから、集団行動をきっちり教えてくれる園が良いと言うのです。確かに、幼稚園時代は自由に過ごせて良いかもしれませんが、その先、小学校に入ったら確実に集団行動重視です。幼稚園のうちに少しでも集団で動くことに慣れて欲しいとの思いが夫婦で一致し、一日みんなで同じ活動をする園を選びました。
結果から言うと、成功でした。幼稚園に入って最初の参観日、みんなと一緒に並んで歌を歌う息子を見て、感動したものです。それから3年間お世話になりましたが、やはり担任の先生からはマイペースな行動をとるので困ることがあるという指摘は時々受けました。しかしその都度うまく先生が指導してくださり、卒園するころには自分より年下の子の面倒もきちんと見られるくらいに成長してくれたのです。
今では小学生になり、クラスの話し合いでグループの中心になって議論を進めてくれますよ、との言葉を先生からいただけるまでになりました。小学校に入ってからは息子の行動で、マイペースで困ると言われたことは一度もありませんから、集団に馴染んでくれてるのだと思います。子供に合う環境を選ぶのは難しいことです。しかし、その子にどういうふうに成長してもらいたいのかがはっきりしていれば、自ずと決まるものなのだなと思います。