小さな子供部屋

我が家は狭いアパート住まいです。

大きなお家にお住まいの方は特に悩みはないかもしれませんが、狭い住宅事情の場合、子供部屋についてが一番の悩みどころですよね。

子供は小学校低学年ですが、引っ越しをしない限りは今後も自分だけの子供部屋を作ってあげることはできないと思っています。

そんな時苦肉の策で考えたのが、リビングの隅っこに子供専用のスペースを作ってあげることです。

たとえ狭くてもパーソナルスペースがあるというのは、自立心を育てるためにも有効なのではないかと考えたんです。

とはいえ大きな学習机を置くほどのスペースはとてもありません。

店頭やネットなどを色々調べてみても、部屋にぴったり合いそうなサイズは見つかりませんでした。

でもオーダーともなると高額になってしまうし・・・と諦めかけていた時、意外なところでいいものを見つけたんです。

それが、ハンドメイドサイトでした。

個人のハンドメイド家具作家さんが多数出品していて、安価でオーダーも受け付けていたんです。

そこで早速希望のサイズで机をオーダーし、リビングの片隅に設置することができました。

机の周りは子供専用の家具で揃え、ちょっとしたパーソナルスペースの出来上がりです。

子供はとても喜んで、すすんで机に向かうようになりましたよ。