ちょっとした食べ物のチョイスで楽しい子育て

12年の歳の差で次男ができ、どちらかというと楽しんで子育てしています。
今は小学校低学年で、あまりやんちゃな方ではないので、やりやすく子育てだと思います。
小さい頃の色んな行動は全て想定内という感じで微笑ましく見守っているといった感じです。
ただ、どちらかというとおばあちゃんのような感覚になってしまうっているのがどうかと自分でも考えるところです。
とにかく、自分の気分で感情的に怒るのではなく、愛情をもって叱る事を一番に意識しています。
特に、食べ物に関して気を使ってる事がいくつかあり、あまりインスタント食品やジャンクフードは食べささず、できるだけ食材から調理するようにしています。
成長に必要な栄養が壊れてしまうような気がするので、おやつも時間がある時は自分でポップコーンやケーキ、クッキーを作るようにしています。
なぜか、イライラやグスグスもなく、毎日気分良く過ごしているような気がします。
両親の実家でも見てもらう事があるので、自分が大切にしている事は伝えてあります。
義母には特に、子供をあずける時は負担にならないよう、お弁当やおやつを持たせている事もあるくらいです。
家族のが考え方が一致するのがなりよりなので、日頃から子育ての話もするといいかもしれません。