マイホームは周りに影響されず家族内で決めるべき!

マイホームについて思うことは、「周囲に流されることのないようにしなくてはならないなー」ということですね。うちの妹の話なのですが、とにかく見栄っ張りな性分ですから、周りに流されてかなり無理をして家を建ててしまった感が強いのですよね。

妹の結婚相手は自営業者ですから、なんやかんやと自由にできる範囲はサラリーマンの家よりかは多いのかもしれません。そして妹も外ではお金のある風をするのですが、しかし断片的に伝え聞く情報からは決して裕福であるようには思えないのですよね。

けれども、子供が幼稚園に上がるとママ友間でも見栄の張り合い、なおかつ子供が小学生になる前にマイホームを建てる計画の人も多いものですから、妹のマイホームへの思いも強くなってしまったようなのですよね。新しいのが好きだから新築物件に定期的に引っ越したいから、ずっと賃貸でいいなんて、以前は言っていたのですが。

しかし周囲に影響されて、そして見栄もあってか新築の注文住宅でマイホームを建てて、今ローンに苦しんでいるように見受けられます。自営業だからなのか、無理めの金額だったからなのかはわかりませんが、住宅ローンの審査もスムーズにはいかずに、内容を変えた二つ目の銀行でようやく通ったと聞きますからね。しかし今、ローンに追われていて生活に余裕がないようにも思います。

ママ友との付き合いなんて一時だけだったりしますし、周囲に影響されて家を建てるものじゃないと本当に思います。今では中古住宅も状態が良いものが出ていますし、それにリフォーム技術だって向上していますからね。新築にこだわる必要なんてないものですし。

住むのは家族なのですから、見栄なんてどうでもいいと思うのですが。家族のためのマイホームなのですから、無理をして生活に余裕がなくなってしまっては本末転倒のように思います。