アーカイブ

子供が生まれる前に気楽な部屋へと引越し!

「子供のために引っ越し」なんて大げさなことだと思っていました。正確に言えば、子供を生む前には「子供のために引っ越しなんて大げさ過ぎるわ〜」なんて思っていたのですよね。けれども、自分が子供を生んで育てていくにつれて、「やっぱり子供のために引っ越しは必要!」と思うようになったのです。そして引越しをしましたよ。

だって、のびのびと子育てしたいですから。子供が泣き声をあげるたびに、焦りたくはないですから。それに子供の出す音や声に気を遣うのは、なにも赤ちゃん時代だけではありませんから。成長とともに楽になるかと思いきや、現実はその逆ですからね。

子供が育っていきますと、歩きそして走るようにもなるのですからね。そうなりますと、もう限界です。いや、私よりも周りに迷惑がかかっていないかどうかということなのですが。いや、かかっていましたね。赤ちゃん時代でさえ気を遣い過ぎてしまって(けれども防げてはいない…)、もう禿げる勢いでしたから。

本当にビクビクしてしまって、それでもう「こんな精神状態は良くない!」と、子供が1歳になる前に引越しをしました。アパートの1階ですけれど。そして思うことと言えば、「子供が生まれる前に引っ越しておけば良かった!」ということですね。周囲が出産前に引越しをしている理由は、実際に自分が子育てをしてみてよくわかりました。