アーカイブ

中古マンション購入時に抑えたいポイント

現在は中古マンション市場が活況を呈しています。人件費高騰などが理由で近年の新築マンション価格が大きく値上がりしたことで、相対的に値頃感が出てきているためです。ひと昔と比べて状態の良い物件が増えてきたことも人気の理由と言えるでしょう。

中古マンションの購入を検討する際に押さえたいポイントは、眺望や間取りといった分かりやすい目に見える部分ではなく、管理の状態や構造および耐久性といった目に見えない部分です。ここ10年の間に供給されたマンションは性能が飛躍的に上がっており、二重床や二重天井は当たり前となっています。耐久性だけでなく遮音性や気密性も申し分なく、可変性にも富んだマンションが主流です。しかし築年数がたった中古マンションは、このような現在では当たり前のスペックを備えていないので要注意。少なくとも上下階の騒音は必ずチェックしたいポイントです。また、マンションの住み心地を保っていく上で管理は大変重要なポイントです。共用部分が綺麗に使われていて、ひび割れ補修がしっかりしているといった管理がしっかりしたマンションを選びたいものですね。管理会社と契約を結んでいない自主管理マンションのなかには、修繕が放棄されているところもあります。そのようなマンションを検討する際は、必ず修繕履歴を提出して貰いましょう。

隣との距離が近く感じられます

ずっと思っていたのです。マンションには、たいした近所付き合いはないと思っていました。だからマンション住まいをする事を決定したのです。結婚して夫と二人のマンション住まいが始まったのです。それなのに、ここはかなり近所付き合いが頻繁だと思います。
回覧板はわざわざ顔を見て渡すようになっています。ポストに入れるだけではいけないのです。以前住んでいたところでは、当たり前のようにポルトインしていたのです。
都会ならともかく、ここは田舎のマンションです。だからでしょうか。わざわざ顔を見て渡して、そこから話しが長くなっていくのです。そして玄関から一歩出ればそこでは、もう近所付き合いというものが始まっているのです。
もちろん地域によって差はあるみたいです。友人は都会住まいですが、マンションないで会っても挨拶もないと言っていました。私はそんな生活を期待していたのです。
でも都会では煩わしい近所付き合いは、どこに住んでいても当たり前みたいです。

アパートに住んでいると勧誘が多かったです

私たちはアパートに住んでいた頃、よく家を買いませんかという勧誘が来ていました。
若い世代の夫婦がたくさん住んでいるアパートだったので、住宅会社の営業の車が近くによく停まっていおて、ほんとにしょっちゅう勧誘でチャイムを押され、間違って出てしまうと、話を聞いてもらおうと巧みにいろいろと話しかけてくるので、私はなかなか話を切り上げるのが下手で大変でした。
少し常識がないんじゃないかということがあり、夕食の時間に勧誘でチャイムが鳴ったので、「どなたですか?」と聞くと、会社名を言わずに「夜分にすみません」とだけ言うので主人がいた時間だったので、「どなたですか?」ともう一度聞くと、やっと会社名を言って勧誘だと分かりました。声が小さいので扉を閉めた状態で誰だか聞いてもあまり聞こえないので、開けさせる手段なのかと思うくらい声が小さかったです。はっきりとドア越しで「家は買いません、夕食時に来ないでください」と言いました。
営業さんは大変なのかもしれないですが、勧誘でその場で家を買う人なんているのかなと疑問です。ポストにチラシを入れるくらいでいいのではないでしょうか。アパートに住んでいると家の営業やウォーターサーバーの営業も良くくるので大変です。

庭が欲しくてたまらない時があります

マンションを買った時は、後悔はしないと思っていたのです。マンションから見える海がとても気に入っていたのです。これだけで満足できると思っていたのです。
でも今になって後悔するようになったのです。それはなぜかというと、海が見えても庭がありません。海にはいつでも行こうと思えば行けますが、庭はいつまでもないのです。でも一戸建てには当たり前のように庭があります。狭くても広くても庭があるのです。
子供の時から一戸建てで育ってきました。庭にはいつも犬がいました。大きな犬を飼っていたのです。でもマンションでは犬は飼えますが、家の中になります。広い庭で飼う事はできないのです。
大好きなお花だって花壇で育てる事ができません。マンションではベランダで育てていますが、狭くて物足りなくなってきました。
今では夫に愚痴ばかり言っています。できる事ならここを売って、一戸建てを購入したいと思っているのです。でもそれが無理だと、私は大人なのでわかってもいるのです。

新築分譲マンションのオプションにかなり悩みました

昨年新築の分譲マンションを購入しました。戸数の多いタワーマンションで、階数は真ん中くらいです。購入時に大変悩んだのがオプションです。付いているだろうと思い込んでいた網戸がオプションだったので、ここままマンション側にお願いしてつけるべきか、タワーマンションなので虫が入ることもないと見込んで入居して検討するか、とても悩みました。結局後から違う業者に頼むよりは手間がないと思い、高いですがお願いすることにしました。また食洗機も完備だと思ったのですがこれもオプション対応でした。オプションではなく標準装備であれば悩むこともなく、生活していれば使うものだと思っていました。ですがいざオプションとなると高い買い物ですし、本当に使うのだろうか、なくても大丈夫なのではないかと思い、知人友人に結構相談したりしました。結果いままで使わずに生活できていたことを加味して、付けないことにしました。マンションのオプションは通常よりも割高ですし、建設状況によっては判断を急がれる場合が多いです。早い段階からオプションの検討をしておいて、悩める時間を多くとればよかったと思いました。